LESSON EVENT GALLERY BLOG CONTACT PROFILE


突然夫の赴任に伴いイギリスで暮らすこととなり、
4歳の息子を連れ不安と悲しみの中、成田を旅立ったのが約11年前でした。
その6年半後、イギリスを離れたくない…と涙して日本へ帰国してきました。

イギリスの美しい風景、優しく接してくれたイギリスの人々、
素敵なティールーム、ワクワクしたアンティークショップ巡り。
生活習慣の違いや考え方の違いに失敗、戸惑いもしましたが、
今では大好きな第二の故郷となりました。

イギリスで出会ったものの中にシュガークラフトがあります。
お砂糖で作られたとは思えないほど繊細なお花や飾り。
夢中で6年半、習ってきました。

また元々紅茶が好きでしたので、あちこちのティールームへ行くうちに
紅茶に合うイギリスの素朴なお菓子にも夢中になりました。
イギリスの食事では最後に必ず甘いものを頂きます。
ティールームで一休みの時にも、甘いお菓子が必須です。
お稽古ごとの最後にも紅茶とお菓子でした。
そんな、日本ではあまり知られていない、でも素朴で美味しいイギリスのお菓子を
友人に色々と教えてもらい、私なりにアレンジして色々作っています。

繊細なシュガークラフトと素朴な英国家庭菓子。
どちらもとてもイギリス的です。

帰国して、そうしたイギリスらしいお菓子を知って頂けたらと思い、
自宅教室「Bird on the Rock」を始めました。




また、シュガークラフトを知ってもらえたら…と、
神奈川県在住の女性クリエーターグループ「Pips」にも所属して
シュガークラフトを使ったアート活動も始めました。



大好きなイギリスの、普段着のイギリスの事をお伝えしていければ…と思います。


Bird on the Rock
宮ア美絵



ホーム
inserted by FC2 system inserted by FC2 system